ロボッチャ(R)ジャパンカップ2023プレ大会

来たる3/17(日)に、
麹町学園女子中学校・高等学校
において

ロボッチャ(R)ジャパンカップ2023プレ大会

が開催されます。
そしてその大会に、勁草学舎から2チームが出場します。

…とはいっても、まだ2回しかロボッチャ教室は行われていないのでほぼ初心者メンバーなのですが…

それでも、試行錯誤して本番を目指しています。

ロボッチャ® は、ボッチャの競技を1/10サイズでロボットを用いて行う新しいテクノロジースポーツです。
チームで出場するので、自分さえできれば良いというものではありません。
そして、学年の差も性別の差も得意分野不得意分野の差も超え、高め合っていく競技です。

大会前はそこに照準を合わせて練習をしていきますが、普段はプログラミングでできる様々なことを学ぶプランが用意されており、
1つ1つ経験しながらスキルアップしていきます。
そして年に1回の大会で、それまで培ってきた様々なスキルの集大成を持ち寄って競技に活かすことになります。

使うツールは
レゴ® エデュケーション SPIKE™ プライムセット
です。

これがまた色々パーツが入っていてワクワクするんです!

……話がそれました…

3/17(日)の大会のスケジュールは

9:00~ 受付開始

9:30~ 選手ミーティング

10:00~ 開会式

10:30~ 試合準備

11:00~ 予選リーグ第1試合開始 

※詳細なスケジュールは当日配布するパンフレットに記載しています。

となっています。

そして、急遽注文した勁草ビブスも届きました!


当日は全員これを着て出場する予定です。

はたして、間に合うのか……

明日の活躍を祈るばかりです。

ロボッチャ®スクールは、毎週水曜日の18:15~19:15です。
試してみたいという方は、随時体験として参加可能ですのでお気軽に職員に伝えてください!

カテゴリー: 学習塾部門 パーマリンク