4月のschop school~音で世界をつくる~

今月のschop schoolのスケジュールは、
⓵4/10(水)
⓶4/17(水)
⓷4/24(水)
⓸5/1(水)
となります。
いずれも17:15~18:15に実施となります。

さて、そのテーマですが、
「音で世界をつくる」
という何とも面白そうなものになっています。

今回のプロナビゲーターは、TBSの音響デザイン部で映画やドラマなどで実際に効果音を担当している

中吉咲予 先生です。

半沢直樹Ⅱやクロサギ2022といったドラマや、わたしの幸せな結婚といった映画でも音響担当として参加しています。

何気なく耳にしている映像から出てくる音は、自然のものではなく細かく制作して後付けしているものがほとんどなのですね…。
これまであまり興味をもって見たことがなかったので、新しい発見がたくさんありそうです。

前半の2回では、映像と音の関係を知ることで、音の重要性を確認します。
さらに、実際に自分たちで音をつくることにもチャレンジし、想像力と表現力の幅を広げていきます。

そして後半の2回では、音を活用して感情表現ができること、人の感情を動かすことができるということを学びます。
そのうえで、音を起点に自分たちで物語を考えてみるということにチャレンジします👀

国語でも、物語文で「オノマトペ」という表現手法があります。
ただ読むだけではなかなか想像がつきにくいかもしれませんが、自分がつくる側になることで想像力の幅がぐっと広がるのではないでしょうか。

今からどんな創作が生まれるのか楽しみです✨

何事もそうですが、ただ言われたことを「そうなんだ」と受動的に受け止めるのと自ら積極的に体験して「そうなんだ」と感じるのとでは、
インパクトが全然違うと思います。
何より、それらを知って「楽しい」と思うことが重要です。

学びとは本来、新しいことを知ることでもあり楽しいものです。
それを普段の授業以外の刺激と相乗効果で提供できれば、今後の学びの幅もぐっと広がると思います。

何より、自分自身の表現の幅が広がると、大げさに言えば人生そのものの幅が広がるのだと思っています。

さぁ、今月も楽しく掘り下げていきましょう!

最後に、私の好きなオノマトペに関する本を1冊紹介します。

宮沢賢治のオノマトペ集

です。
気になった方は是非手に取ってみてください。
また、他にもオススメがあったら是非教えてください🐻

カテゴリー: 学習塾部門 パーマリンク